k-nakama:

川越「蔵造りの町並み」からすぐの路地に並ぶ、

「岡田洋品店 並び四軒」の「洋風長屋」

雑誌、

『小江戸ものがたり 第四号 川越の洋風建築特集』によると

これらが出来た、昭和7年(1932年)頃、

ここには、

道路計画があった、とのこと

そのため、

このすぐそばにある、

川越初の高級百貨店である「山吉デパート」が、

貸店舗用にと建てたのが、

これらの可愛らしい「洋風長屋」だったのだそうです

しかし結局、

その道路計画は、実現することなく終わり、

この、ちょっと不思議な街並は、

現在あるように、

狭い路地に封印されることになってしまいました

それにしても、

これらの不思議なデザイン

「洋風」と言っていいのかどうかもよくわからない、

ちょっと奇妙なものになっています

明治時代、

日本の大工が、

伝統的な日本建築の技法を用いて、

西洋風の建築を、見よう見まねで建てた、

「擬洋風建築」というのがありましたが

これらも、おそらく、

そんな感じのものなのでしょう

新しい時代に出来る、新しい道路

それに面するように並ぶ、新しい街並

手掛けた地元の大工棟梁は、

そうしたことを、いろいろと思い描いたのでしょうか

並んでいる4軒、すべてが、異なるデザイン

1つとして、同じものはありません

「荒けずりな創意工夫」の中に、

「ものづくりの初心」のようなものが、

観えてくるような気がします

建築を観るからリブログ
joodle:

東京の地下鉄の路線網の広がりをgifアニメにしてみた。

joodle:

東京の地下鉄の路線網の広がりをgifアニメにしてみた。

hetumblrからリブログ
hitomixx:

2014.07.08

hitomixx:

2014.07.08

hitomixxからリブログ
adorablemin:

June, 2014Nagasaki, Japan

adorablemin:

June, 2014
Nagasaki, Japan

JAPANESE SUBURBIAからリブログ
宮崎駿:幼女・少女・女性・母・老婆がそれぞれ分離してる。「女性」という連続体ではなくて断絶してる。
高畑勲:反対に連続体としての「女性」をずっと描いてきている。少女→女性の瞬間を描くのがべらぼうに上手いし、少女の中に存在する「女性」をえぐるように描く。
ひひひでしす。からリブログ